りぃねこ書記

rin_nekoが極稀に記事を書いて行く…

「ウェイソイヤw」の過剰な使用とその危険性

どうも、りいねこです。

暑くなり、蝉の声も煩わしい季節となりましたが皆様如何お過ごしでしょか。

 

さて、タイトルにも有りますが、

最近僕の周りの沖縄高専生がこの言葉を多用しまくっています。

 

「ウェイソイヤ」

 

便利なものですが、便利すぎることが裏目に出、

使用者に大きな負の副作用を生じさせます。

 

そんな言葉を当たり前のように使用する高専生に対し、

警鐘を鳴らすことがこの記事の目的です。

 

◆ウェイソイヤ とは?

ウェイソイヤとは、なんかいい感じの言葉である。

ウェイというウェイ系なNowでYoungな言葉に加え、

ソイヤァッといった掛け声感のある言葉が

使用者になんとも言いがたい快感を与える。

元ネタは調べて。(下ネタ苦手な人は調べないほうがいいかも

 

◆使用方法

  • 「ああ、あれはなんかいいかんじにウェイソイヤしといて」
  • 「ウェイソイヤw」
  • 「このクラスはSingletonパターンでいい感じにウェイソイヤ」
  • 「ウェイソイヤ以外の感情を失った」

◆危険性

普段私たちは語彙力をフル活用して会話を行います。

語彙力とはすなわち、どれだけ語彙を吸収、記憶できているかという度合いです。

そして僕らは皆、その語彙力をいい感じにウェイソイヤして会話を行います。 

ウェイソイヤはその語彙力を低下させ、会話のレベルの低下を招くのです!!!!

今までは脳みそがいい感じにウンウン働いて適切な語彙を適切な場面で利用していたのです。

 

ーーー そこにウェイソイヤという便利なものが来てしまったら…???

 

脳みそは働くことをやめ、

適切な語彙を探すことをやめ、

この言葉を代わりに使用します。

 

   「ウェイソイヤw」

 

特に

 

   「いい感じに」

 

という言葉とのシナジー効果は異常です。

 

気づけば、ウェイソイヤとかいう言葉を発することの出来ない場面(仕事や公衆の場面での会話、面接等)で何も言えない状態にまで悪化してしまいます。

 

ウェイソイヤに一度はまってしまうと、その中毒性の高さから依存が起こります。

ウェイソイヤを使用しないと頭痛、苛立ち等の症状が起こり、ついウェイソイヤをまた使用してしまうのです。

だんだんとその使用量は増え、完全に脳がウェイソイヤに依存してしまうのです。

 

◆断る勇気

例え友人に

「ウェイソイヤw?」

と誘われても

「ノンノン。僕は語彙力の塊なので✋」

と一発で断ってやりましょう!

依存してから後悔したって手遅れなのです!!

 

◆まとめ

字うつのめんどくさいのでここらで終わります。

まああれです、ウェイソイヤは使わないようにしような👍

No ウェイソイヤ!!うぇ~~~~い!!!!

 

 

(※この記事は適当です。信じないで下さい)